合格実績、研究科・コース別内訳

昴教育研究所、大学院合格実績

*2024年度入試(2023年度在籍生)の結果を加えました。(2024年3月10日)

2014-2024年度(2013-2023度在籍の受講生)の合格実績(11年分)に基づき、各大学ごとの合格者数の内訳を公開します。
*個人情報の保護のため、原則として、研究科ごとの合格実績は過去の年度の合格者数を合算して公表しております。
*各大学院の実態に合わせて、専攻ごとでまとめたり、研究科ごとでまとめたりしています。
*昴教育研究所は、毎年在籍者30~40名程度の、小さな教室です。

東京大学大学院・文学部合格 122名
総合文化研究科50、人文社会系研究科27、教育学研究科26、文学部学士編入9、
情報学環学際情報学府7、公共政策大学院2、文学部一般入試1

一橋大学大学院合格 46名
言語社会研究科26、社会学研究科16、経営管理[旧商学]研究科2、
法学研究科1、国際公共政策大学院1

早稲田大学大学院合格 31名
文学研究科21、社会科学研究科3、政治学研究科3、
教育学研究科2、アジア太平洋研究科1、基幹理工学研究科1

慶応大学大学院合格 14名
文学研究科(D含む)9、社会学研究科2、メディアデザイン研究科2、政策メディア研究科1

京都大学大学院合格 8名
文学研究科4、人間環境学研究科2、教育学研究科1、
アジア・アフリカ地域研究科1

お茶の水女子大学大学院合格 8名
ジェンダー社会科学3、比較社会文化学3、人間発達科学2

東京藝術大学大学院合格 7
美術研究科芸術学コース3、国際芸術創造学研究科2、音楽研究科2

大阪大学大学院合格 7名
文学研究科4、国際公共政策大学院2、人間科学研究科1、

立教大学大学院合格 7名
文学研究科5、コミュニティ福祉学研究科1、21世紀デザイン研究科1

東京外国語大学大学院 4名
総合国際学研究科4

名古屋大学大学院合格 3名
文学研究科1、情報学研究科1、公共政策大学院1

東京都立大学大学院合格 3名
人文科学研究科3

東北大学大学院合格 3名
文学研究科3

筑波大学大学院合格 3名
人間総合科学研究科2、人文社会科学研究科1

神戸大学大学院合格 2名
国際協力研究科2

東京工業大学大学院合格 2名
リベラルアーツ教育研究院1、環境・社会理工学院 社会・人間科学系1

上智大学大学院合格 2名
総合人間科学研究科1、グローバル・スタディーズ研究科1

同志社大学大学院合格 2名
総合政策科学研究科1、社会学研究科1

青山学院大学大学院合格 2名
文学研究科2

学習院大学大学院合格 2名
文学研究科1、政治学研究科1

明治大学大学院合格 2名
文学研究科1、情報コミュニケーション研究科1

中央大学大学院合格 2名
法学研究科(D)1、総合政策研究科1

国学院大学大学院合格 2名
文学研究科2

北海道大学大学院合格 1名
文学研究科

広島大学大学院合格 1名
文学研究科

東京学芸大学大学院合格 1名
教育学研究科

千葉大学大学院合格 1名
人文公共学府

静岡文化芸術大学大学院合格 1名
文化政策研究科

津田塾大学大学院合格 1名
文学研究科(D)

関西学院大学大学院合格 1名
社会学研究科

立命館大学大学院合格 1名
先端総合学術研究科

成城大学大学院合格 1名
文学研究科

法政大学大学院合格 1名
文学研究科

全合格者数294名(のべ)、うち、一人の人が複数の大学院に合格した重複を除いた実数は257名。

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実際の合格者の授業への感想や勉強法、研究の進め方については、次のリンクを参照ください。

合格者の声一覧へ

東京大学大学院 総合文化研究科合格者の声 11

東大大学院 総合文化研究科の合格者の方から合格者の声をご投稿いただきました。一言一句変えず、掲載いたします。(昴教育研究所事務局)

 

大学院受験に際して、予備校に通おうと思った理由は、やるべきことを有限化したいと思ったからです。私は東大の総合文化を志望していたので、東大に豊富な実績のある昴を選びました。オンライン受講が可能であることにも背中を押されました。

〈語学試験対策〉

私は中高生に英語を教える仕事をしているので、英文和訳には苦手意識はありませんでした。昴の授業で、東大や一橋の過去問に大量に取り組めたことや、合格ラインがどの程度なのかを示していただけたことで、自信を持って本番に臨むことができました。

他方で、英作文に関しては、何をどうしていいのかまったくわからないような状態からスタートしました。毎週の課題に取り組み続けることで、しだいに、とりあえず手が動くようになりました。試験本番も、「手も足も出ないということはないだろう」という気持ちで臨めました。それで十分だったと思います。

〈論述試験対策〉

総合文化の過去問を毎週ひたすら解き続けることができたのが、この上なく実戦的なトレーニングになりました。解答を提出するたびに高橋先生がしっかり読んだ上でコメントしてくださるので、とても励まされ、毎回「いい解答を書くぞ」と意気込んで演習に臨めました。論述試験に関しても、合格ラインを明示していただけたので、どれくらいの水準が求められるのかがわかり、安心して試験に臨むことができました。

〈提出論文対策〉

昴に通って一番良かったと思ったのは、提出論文をくりかえし添削していただけたことでした。

総合文化の社会人特別選抜を受験して思ったのは、一次試験の突破はさほど難しくなく、二次試験が、もっと言えば、提出論文こそが試験の中核なのではないかということです。私は最初、第二外国語の学習が遅れていたことに焦るあまり、体裁がまともに整っていないような論文を書いてしまいました。しかし、高橋先生からくりかえしご指摘いただいてリライトするなかで、最低限、かたちを整えて出すことができたように思います。(それでも、二次面接の本番中に、「ああ、あのとき高橋先生が言っていたことをもっとしっかり聞いておけばよかったのに」と後悔する場面がありました。)

昴で添削していただいていなかったら、箸にも棒にも掛からずに、不合格になっていたでしょう。高橋先生のご指導のおかげで合格できました。

 

以上が、お寄せいただいた「合格者の声」です。(昴教育研究所事務局)

東大総合文化研究科、別の合格者の方の体験記です。あわせてご参照ください。

東京大学 総合文化研究科・京都大学 文学研究科・早稲田大学 文学研究科合格体験記

東京大学 総合文化研究科合格体験記 1

東京大学 総合文化研究科合格体験記 2

東京大学 総合文化研究科合格体験記 3

東京大学 総合文化研究科合格体験記 4

東京大学 総合文化研究科合格体験記 5

東京大学 総合文化研究科合格体験記 6

東京大学 総合文化研究科合格体験記 7

東京大学 総合文化研究科合格体験記 8

東京大学 総合文化研究科合格体験記 9

東京大学 総合文化研究科合格体験記 10

「合格者の声」一覧のページと、昴のトップページのリンクは以下です。

合格者の声一覧

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早稲田大学 文学研究科・立教大学 文学研究科 合格者の声

 

早稲田大学大学院文学研究科・立教大学大学院文学研究科

合格者の方から、合格者の声をご送付いただきました。ご送付いただいた原稿のまま掲載いたします。(昴事務局)

合格体験記(早稲田大学文学研究科 表象・メディア論コース/立教大学大学院文学研究科 比較文明学コース)

私は早稲田大学文学研究科、立教大学文学研究科の2校を受験し、有り難いことに合格しました。立教大学文学研究科については、早稲田の対策がそのまま立教への対策となったため、ここでは早稲田大学文学研究科の合格体験記について書いていこうと思います。

1.研究計画書

院試でもっとも重要になるのが研究計画書です。研究計画書がしっかりしていないと大学院で充実した研究ができませんし、そもそも入試の段階で切られます。早稲田の場合、おそらく一次試験の段階で研究計画書には目を通されると思われますので、「私は○○を研究したい」という自分の思いを書かれると良いかなと思います。また、自分の研究したいことに関して、「これまでなにがあったのか」(先行研究)、「ここから何が展開できるのか」という二つの視点を取り入れることが大事です。昴では個別で研究計画書や卒業論文の添削を行ってくれますので、迷ったら相談されるのもありかと思います。

2.一次試験

早稲田大学文学研究科の場合、1次試験は「一般外国語」と「専門科目」の二つに分かれます。前者は文学研究科共通で行われる外国語科目であり、後者はそれぞれのコースで行われる専門科目の試験となります(ただし、専門科目でも外国語の和訳は課されます)。

まず「共通外国語」の場合、大問1が空欄補充、大問2が和訳と脱文補充となります。大問1は学部入試(文学部・文化構想学部)と形式が同じですので、学部の過去問を使うのもありです。大問2に関しては、一文一文を丁寧に分析することが大事です。学部以上の単語が問われることもありますので、『院単-大学院入試のための必須英単語1800-』(ナツメ社)を購入し、できれば大学3年の夏休みから始めることをおすすめします。この点は専門科目の英文和訳も変わりません。ただ、専門科目の方が高度なので、過去問に触れてみることをおすすめします。

次に「専門科目」の場合、表象・メディア論コースでは例年「11項目のうち4項目を選び、3~5行程度で解説する問題」、「和訳問題」、「「メディア」「身体」「イメージ」というキーワードを軸にして、特定の用語について論述する問題」の3つがあります。

まず、最初の項目説明問題についてですが、大まかに哲学(特にメディア哲学)系、現代美術系、映画史系、演劇・ドラマ系の4つのジャンルから出題されます。私はメディア哲学はある程度知っていましたので、現代美術と映画史を勉強しました(メディア哲学をあまりご存知ない方はフィルムアート社の『クリティカルワード メディア論』を使って勉強すると良いと思います)。現代美術に関しては、筧菜奈子『めくるめく現代アート イラストで楽しむ世界の作家とキーワード』(フィルムアート社)を使いました。豊富なイラストと簡潔な解説で、「3~5行程度で記述する」表象・メディア論コースの問題にうってつけです。もう少し詳しく知りたい方は、末永照和(ほか)『増補新装 カラー版 20世紀の美術』(美術出版社)を用いるのがおすすめです。映画史に関しては、村山匡一郎(ほか)『映画史を学ぶ クリティカル・ワーズ 【新装増補版】』(フィルムアート社)を使いました。また、北野圭介『新版 ハリウッド100年史講義』(平凡社)、中条省平『フランス映画史の誘惑』(集英社)を使い、地方別の映画史を勉強しました。論述問題については後述します。

3.二次試験

二次試験は、私の年ではzoomで行われました。15分程度の面接で、まずは研究計画書の概要を述べ、その後主に自分の希望する指導教官の先生を中心にしていくつか質問がされます。二次試験のポイントは、研究計画書を熟読し、あらゆる質問に対して答えられるようにしておくことです。「これはどういうことですか」と聞かれた時に、ある程度こたえられるよう、予め考えておくことが良いでしょう。

4.昴をどのように活用したか

最後に、私が院試に合格するまでに昴をどのように活用したか書いていきます。

「まず、外国語(英語)に関しては「院試問題演習」を受講しました。私がした方法としては、まず昴からメールで問題が配信されますので、それを2部印刷しておきます(この段階ではまだ問題は解きません)。次に昴に来て授業内で演習し、高橋先生の板書を写します。SVOCや修飾関係は印刷したものを1部使って写し、文法や構文の詳細な板書はノートに写します。その後、もう1部をA3用紙にコピーしなおします(サイズはそのままにし、両側に空白があるようにします)。その用紙にSVOC、修飾関係、文法事項をまとめて写し、一元化できるようにします。これで復習は完成です。あとは残りの1部を、時間を置いて再度解きなおすとよいでしょう。もっと効率の良いやり方はあるかと思いますが、私は英語が苦手でしたので、こんな感じで地道にこつこつやっていく勉強をしていました。

次に論述については、昴の「論述対策講座」を活用し、演習を重ねました。「論述対策講座」は毎回高橋先生が丁寧に添削し、そしてどう論述していけば良いのかの方法論も教えてくれるので、論述に自信がない人は受講するのがおすすめです。また、研究計画書や論文に関しては、先ほど述べたように高橋先生が個別に指導してくださるので、不安な人は相談してみてください。

5.最後に

私は大学受験の時は散々な結果で、特に英語が足を引っ張りました。現役時は全落ちし、失意のまま予備校へと向かいました。しかし浪人の時、予備校ですばらしい先生方に出会え、学問を学ぶこと・探究することの楽しさに気づき、勉強を続けることができました。大学に入ってすぐにコロナ禍となりましたが、オンラインなどを活用して勉強を続け、いつしか「大学院で研究したい」と思うようになりました。しかし、私には目標の大学院に行く力が足りませんでした。そんな時、ふと見つけたのが昴のホームページです。高橋先生と面談し、「ここで勉強しよう」と決め、勉強を続けました。苦手だった英語も、高橋先生の懇切丁寧な指導で、なんとか合格最低点を超えられるようになりました。大学院入試は学部の入試と違い、模試もなく、ただ受けた人の情報だけが氾濫する未知の世界です。しかし、「この大学院で研究したい!」という強い想いがあれば、昴は味方になってくれるはずです。

長々と失礼いたしました。このページを見ている方が、大学院入試、そしてその先の果てなき探究の世界へ進めることを心よりお祈り申し上げます。

以上が受講者からいただきました「合格者の声」です。(昴教育研究所事務局)

「合格者の声」一覧のページと、昴のトップページのリンクは以下です。

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